ベテラン職人のブログ&コラム

外壁塗装はどのくらいの期間がかかる?工事の工程や工事中のポイントを解説

外壁塗装工事を依頼する場合、費用とともに気になるのが工事期間ではないでしょうか?一般的な一戸建ての外壁を塗装する場合、10日~2週間程度といわれています。そんな外壁塗装工事の流れや、工事期間中の注意点などを中心に解説して…

外壁塗装における3種類の工法のメリットとデメリットをわかりやすく紹介

外壁塗装を業者に依頼したいものの、どのような工法で塗装を行うのか気になったことはないでしょうか?外壁塗装は費用がかかるので、可能ならば工法を詳しく知っておきたいものです。 そこで今回は、外壁塗装で利用される工法をわかりや…

人気の外壁塗装はシリコン!塗料の種類によって塗装の効果が違う

外壁塗装の種類を学ぶ場合、まずは人気の塗料から学んでいったほうが良いでしょう。シリコンのような人気の塗料を学ぶことによって、塗料のグレード、なぜオススメされるのかをまとめて理解できるようになります。 コスト・実績で選ばれ…

外壁塗装の耐用年数はどのくらい?目安を知って家を長持ちさせよう

部屋をリフォームするという話はよく聞くと思いますが、家そのものを建て替えるという話は頻繁には聞かないと思います。何十年もの間住んでいる家でも、家自体を新しくするということなく、住み続けていることがほとんどです。 ではなぜ…